« 学习专栏

「楽しく」単語学習をしよう

text: 楠井美佐都

はじめに

みなさんは言語学習で単語を覚えたいとき、どんな方法を使っていますか。単語の本を買う、単語帳を作るなど色々な方法がありますよね。今回のコラムでは、単語学習のためのQuizletというアプリを紹介します。

学習ツールと単語カードを無料で | Quizlet

Quizletとは?

Quizletはフラッシュカードを作成することができるアプリです。メールアドレスと生年月日を入力するだけで、無料で登録することができます。Quizlet は2021年1月現在、149言語の入力に対応しており、音声を再生する機能もあります(ただし音声再生については対応していない言語も有り)。

Quizlet のおすすめポイント

1. 作成した単語帳をさまざまな方法で活用できる

Quizletではただ単語帳としてだけではなく、選択式、正誤判定、記述式の3つのテスト機能が使用できます。また、学習モードの中には、正しい組み合わせのカードを選んで消していくカルタのような機能もあり、ゲーム感覚で楽しむことができます。

2. 作成が簡単

直接Quizletに言葉を一つ一つ打ち込んで入力することもできますが、wordなどの他のファイルで作成したリストをインポートすることができるので、単語帳の作成時間を短縮することができます。

3. 他の人と共有できる

作成した単語帳は自分だけが使用するプライベートモードにもできますが、他の人と共有するパブリックモードにすることもできます。他の人とタイムアタックのスコアで競えば、モチベーションも上がるかもしれません。また、他の人が作成した単語帳を検索することもできるため、新しく作成しなくても、よい教材が見つかることもあります。

私はQuizletで作成した単語帳を電車で通学するときによく見ています。単語帳を持ち歩く必要がないので持ち物が減らせるのも魅力の一つです。みなさんもぜひQuizletを使ってみてください。

楠井美佐都

兵庫県出身。言語文化研究科博士前期課程1年。大学時代にフランス・リヨンに約10ヶ月留学していました。